2008/08/24

フォント問題解決

先日の問題をなんとか解決することができました
強引な方法ですが以下に説明を

"sans-serif"の指定で"~/.fonts.conf"で指定したフォントが使われるかどうかは
以下の画像の"さざなみ明朝"と"serif"の間にある線が関係しているようです
具体的には線より上はOK、下はNGでした



しかし色々試したものの線より上にくるためのフォント側の
設定が分からなかったので以下の手順でフォントを作成しました

・上記で説明した"線"より上にくるフォントをコピーしてそれをベースにする
 (あくまで入れ物として使う)
・ベースにするフォントのグリフを"編集→全て選択、クリア"
・漢字部分を使用したいフォントから"編集→全て選択、コピー、貼り付け"
・英字、数字部分を選択"編集→クリア"
・英字、数字部分を使用したいフォントから"編集→コピー、貼り付け"
・かな部分を選択"編集→クリア"
・かな部分を使用したいフォントから"編集→コピー、貼り付け"
・"エレメント→フォント情報→名前"のフォント名などを適当に編集しOK
・"UniqueID"は変更するを選択
・"ファイル→フォントを出力"の
 "オプション、OpenTypeの仕様"のチェックを外し保存

以上の手順で目的のフォントを作成する事ができると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿