2008/09/07

9/7-11

7日、入院11日目です

とうとう明日で手術は終わりです

書いていませんでしたが右目は網膜復位術という手術でした
しかし左目の方は酷いため網膜復位術では治しきれない可能性があるそうです
その場合硝子体手術になると言われました

網膜復位術は眼球を外側から押して剥離を無くす手術です
硝子体手術は眼球の内側から網膜を外側へ押し付けて剥離を無くします

そこまでは良いのですが眼球に穴を空けて内側から処置を行うと白内障がになる可能性がかなり高くなるそうです
その為同時に水晶体を取り出し人口レンズを入れる白内障の手術も行うのが一般的らしいです

人口レンズを入れると焦点が固定になってしまいうため老眼の状態になります

上記の状態はできれば避けたいので網膜復位術でなんとかして欲しいのですがどうなるかは明日眼を見ないとわからないそうです
今手術に対して不安な点は唯一そこだけです
しかしこればかりは自分ではどうしようもないんですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿