2008/12/16

Fedora10でivtv (GV-MVP/RX2)

以前使っていたサブマシンを処分しようと思っています
さすがにC3の1GHzと256MBのメモリじゃキツイです
で、GV-MVP/RX2が余るので新サブマシンに挿してみました

パッチが本家にマージされたようで
前と比べて格段に設定が楽になっています

以下で必要なコマンド(ivtv*、v4l2-*)、ファームウェアが入ります
# yum -y install ivtv-utils ivtv-firmware


このままでは /dev/video* が一般ユーザから操作できないので
udevのルールを作成、その後再起動します
# echo 'KERNEL=="video[0-9]*", MODE="0644"' >/etc/udev/rules.d/98-video.rules
# reboot


4 件のコメント:

  1. はじめまして。daydreamerと申します。「ivtv Fedora10」で検索していて辿り着きました。

    GV-MVP/RX2EをFedora11で使おうとしているんですが、どうもうまく行きません。もし動かせているということであれば、詳しい手順を教えていただけませんか?(希望はFedora11ですが、Fedora10でもOKです)。お使いになっているGV-MVP/RX2と、私が持っているGV-MVP/RX2Eは同系だと思うので、参考にさせていただきたく思います。ネット検索してもFedora9以前で使用している例が多く、有用な情報が得られません。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. daydreamerさん、はじめましてlostmanです
    暫く使っていなかったのでGV-MVP/RX2は売ってしまいました
    現在は所有していないためあまりアドバイスはできないと思いますが思いついたことを書いておきます

    まず何をやってどのようにうまくいかないのかがはっきりしないと何とも言えません
    なにかエラーが出たりしていますか?

    確かRX2EはRX2の低コスト版でいくつかチップが省かれていたように思います
    構成はほぼ同じですが上記の理由により同じドライバ/ファームフェアでは動かない可能性があると思います

    またFedoraのパッケージのバージョンは1.3.0でivtv本家は1.4.0です
    http://ivtvdriver.org/index.php/Supported_hardware
    のサポートカード一覧には載っているのでいつから対応しているかは分かりませんが1.4.0では動くと思われます
    ちなみに最新のファームウェアは以下です
    http://dl.ivtvdriver.org/ivtv/firmware/ivtv-firmware.tar.gz

    あと2ちゃんねるにスレッドが立っているので質問してみてはどうでしょう?
    もしかしたら同じ環境の人がいるかもしれません
    http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1193058543/

    せっかくコメントを頂いたのにあまり力になれなくて申し訳ないです
    頑張ってください

    返信削除
  3. > lostman さん

     お返事ありがとうございます。

    >暫く使っていなかったのでGV-MVP/RX2は売ってしまいました

     あら、そうでしたか…。

    >まず何をやってどのようにうまくいかないのかがはっきりしないと何とも言えません
    >なにかエラーが出たりしていますか?

     $ ivtv-tune -d /dev/video0 -t japan-bcast -c 8
    $ mplayer /dev/video0

     とやってみるのですけれども、砂嵐が見えるのと、爆音しか聞こえません。他の方からは「ファームウェアは動いているようなので、あとはチャンネル設定だけだと思う」とアドバイスされてはいるんですけれども。。。もっと、その前の段階で、何か手順が抜けているのかもしれません。

    >確かRX2EはRX2の低コスト版でいくつかチップが省かれていたように思います
    >構成はほぼ同じですが上記の理由により同じドライバ/ファームフェアでは動かない可能性があると思います

    そうなんですか。。そうとは知らずに購入してしまいました。一応、Linuxでサポートされているカードであることは確認していたんですけれども。低コスト版とは知りませんでした。ゴーストリデューサ機能が外れているのでしょうか。

    ivtv本家の1.4.0と、最新のファームウェアのインストール手順がわかりません。もしおわかりでしたら、教えてください。とりあえずtarボールを/tmpにダウンロードして、tar zxvf ... して、make && make installしてみています。

     以上です。宜しくご教示願います。

    返信削除
  4. 遅くなりました

    アドバイスされた通り砂嵐が出ているならドライバはそれで大丈夫だと思います
    ファームウェアの場所は/lib/firmware/です
    /lib/firmware/xxxxx.fwとなるように755でコピーしてください
    ファームウェアは他にもあるので色々入れ替えて試してみるといいかもしれません
    http://www.macmil.co.jp/macmil/linux027.htm#ivtv_fw
    本家の方は試したことがないので力になれないです、申し訳ないです

    返信削除