2009/03/01

TA790GX XEのHTの設定

前回の記事でHT Linkが1000MHzになっている事に気がつきました
2chを見ているところ何人か同じマザーを使ってる人が
居たようなので聞いてみました

TA790GX XEでは一度OverClockNavigatorをManualOverClockに設定
次にCPU FID/VID ControlのNB FIDを1600に設定し一度再起動
HyperTransportConfigurationのHT Link Speedを1600に設定

Windowsを起動CPU-ZでHT Linkが1600MHzになることを確認しました
またもう一度再起動しOverClockNavigatorを元のNormalに戻しても
その後はHT Linkが1600MHzで固定されているようです

組んだ直後に一度デフォルト設定に戻したから大丈夫と思い込んでた
しかし何故こんなにおかしな仕様になっているのでしょうか、、
更にこのマザーボードではBIOSでHTを2GHzに設定できない仕様
AMD Overdriveを使用するとWindows上から設定可能だそうです
こういうのって殆どLinuxは非対応ですよね、、

0 件のコメント:

コメントを投稿