2009/03/10

WindowsをUSBメモリからインストールする(した

Windows XPをUSB Flash Memoryからインストールする!

8日に弟家でかなり困ったのでこの方法を使いました
ツールをダウンロードしてインストールUSBを作るだけなのですが
色々とここにも壁が、、

試行錯誤の末たどった手順は以下

使用可能な機材は以下でした
・WindowsXPとFedoracubeがインストールされているネットブック(自前)
・1GBのUSBメモリ(自前)
・WindowsXPのCD-ROM
・インストール対象のPC(フォーマット済みのHDD & 光学ドライブ)
・ネット接続環境(要フレッツ接続ツール)

ツールのダウンロードのためネットに繋がなければいけない
そのため「フレッツ接続ツール」をネットブックに入れたい
外付けの光学ドライブは持っていないのでまずここで困る

偶然ネットブックにFedoracubeのISOイメージが入っていることを発見する
インストールUSBを作成し対象PCにインストール
光学ドライブを借りることに

WindowsXPとフレッツ接続ツールのデータをUSBメモリにコピー
ネットブックのWindows側に転送

あとはネットからツールダウンロードしてインストールUSB作成するだけ
の筈が、フレッツ接続ツール途中で動作が止まる
何度やり直しても無駄、全然先に進まなかったです

困ったのでFedoracubeでもネットの接続を試すことに
(PPPoEの設定の仕方がわからないので手を出したくなかったのですが)
探し回った結果 nm-system-settings のDSLタブから
追加押しユーザ名とパスワードを入れるだけでした

で、無事上記ツールをダウンロードできたのでWindows上で
インストールUSBを作成し対象PCにインストールする事ができました

組み立ては30分ほどで終わったのに
そこからものすごく時間がかかりました、、
人の家に行くときはもっとしっかり準備して行こうと思わせる出来事です

0 件のコメント:

コメントを投稿