2009/07/08

「Google Chrome OS」とは?

【速報】グーグル、「Google Chrome OS」を発表——来年には搭載ネットブックがお目見え : Googleウォッチ - Computerworld.jp
Official Google Blog: Introducing the Google Chrome OS

今日はGoogleネタ2連続
「Google Chrome OS」とは「Linuxベースのネットブック向け軽量OS」だそうです
起動後数秒でネットにアクセスでき、Webの利用を主な用途として想定
対応アーキテクチャはx86とARMで2010年後半にリリースし
各社からChrome OS搭載ネットブックが販売されるとのこと

Androidをネットブックで動かす試みが色々な所で行われていますが
Chrome OSを作ったってことはGoogleはAndroidを移植する気はないみたい?
あくまでスマートフォン、MID向けということでしょう
あと上記の説明を見るとMoblinと競合しそうですね
まぁ選択肢がたくさんあることはいいことなのでがんばってもらいたいです

7/8 22:01 追記
Chrome OS出すからGmailとかのBetaがとれたのか、なんか急に思いついた

0 件のコメント:

コメントを投稿