2009/08/24

ペンキ塗り

家の霧よけにペンキを塗るのを手伝いました
実は先週も頼まれていたんだけど忘れて寝てたため親1人で低い部分はやったみたいです
残すはハシゴが必要な2階の高い部分、近くの工務店でハシゴを借りてきて作業
家に向かって左側は親が担当、右側は自分
なんでかって言うと左側の方が隣の家との幅が広いから、親は若干メタボです
左側は幅が広いためハシゴも掛けやすく自分は下でハシゴを押さえる係で問題なく終了
(幅が広いと言っても下で押さえてないと危ないくらいの角度
残すは家の右側だったんですが幅が狭すぎる、しかも隣が豆腐屋のため煙突が邪魔すぎる
考えたすえ以下の順序で作業
霧よけの左から真ん中付近を塗れるところまで塗る
真ん中あたりに煙突がありハシゴを掛けることができないので右側に掛ける
隣の家の屋根に登り、霧よけに降りてから真ん中を塗る
ハシゴに戻って右側を塗る
という感じでなんとか無事終了、やっぱ親じゃ無理そうでした
それはそうと20年以上今の家に住んでいますが屋根に登ったのは初めてです
家の付近は低い家がほとんどで高い建物はあまり無いのでとても眺めが良かったです
携帯でも持っていれば写真撮るくらい

てなことで明日は多分筋肉痛です

0 件のコメント:

コメントを投稿