2009/11/17

Microsoft、GPLのコードが含まれている事を認める

マイクロソフト、Windows 7用のツールにGPLコードが含まれていた事実を認める : [特集]Windows 7 - Computerworld.jp

Windows 7をUSBメモリからインストール可能にするツールですが
「GPL違反ではないか?」という記事が以前出ていました、とうとう認めたみたいですね

しかし「開発したのはMicrosoftではなくサードパーティで
コードレビュー時に発見する事ができなかった
故意に犯した過ちでないため責任は無い」と主張しているそうです

故意かどうかに関わらずGPL違反なのでコードの開示はしてもらうとして
現実的にコードレビューで発見することって不可能じゃないかと思います
恐らくGPLのコードは星の数程あるだろうしそれを自社のコードに
含まれていないか全て照らし合わせないといけないなんて
もうどこかからプログラミングしたことない人を連れてきて
家でも職場でもネットに接続できない環境でコーディングする、くらいしないと

Microsoftに限らずですが商売がやり辛い世の中になりましたね
少し同情します

0 件のコメント:

コメントを投稿