2009/12/07

リモートデスクトップの同時接続数の制限を解除する

Windows7/Vista/XPのリモートデスクトップのセッション数制限を解除する「Universal Termsrv.dll Patch」 - GIGAZINE

Vista/7は試したことないのでわかりませんがXPの場合
ローカルでもリモートでもログインしている人がいる時、他の人がログインしようとすると
既にログインしている人は強制的にログアウトしてしまう仕様だった気がします
つまりそのマシンを使っている人は常に一人という状態

この制限は確かクライアント版のWindowsだけでサーバ版のWindowsにはなかったはず
(大学の時他の研究室で動いていた2003 Serverはいくつもセッション張ってたし)
おそらくライセンス的にダメなんじゃないかな
Microsoft的にはたくさんコネクション張りたいならサーバ版買って下さいということなんだろう
個人でこのツール使って怒られることはまぁないと思うけど
会社とか学校で使って見つかった時には酷いことになると思います、自己責任で

0 件のコメント:

コメントを投稿