2009/12/14

xcompmgrで壁紙が表示されなくて困っていたのが解決

ノートPCの方もOpenboxを使用していてxcompmgrで影を付けようかと思ったんだけど
xcompmgrを起動すると背景がグレイになっちゃうのね
今まではxvでルートウインドウに画像を貼り付けていたんだけどそれじゃダメみたいでした
調べたところhsetrootを使うといいと書いてあってFedoraではhackedboxというパッケージに入っていました
素直にインストールしてhsetroot image.jpgと実行したらオプションが間違っていると怒られる、、
hsetroot --helpを実行してみるとバージョンは2.0らしい
公式?に行ってみるとここに書いてあるバージョンは1.0.2

なんで公式の方がバージョン古いんだ?とか
よくわからないし面倒なので一度ここで諦めたんだけど
今日ふと思い出したので自分でビルドしてみたらうまくできた
Fedoraから落ちてきたパッケージはなんだったんだろう、、

あとChromiumはウインドウを独自描画してるっぽいせいか
最大化した状態で起動すると右端が切れる
他のウインドウと切り替えて再描画させると正常に表示される

0 件のコメント:

コメントを投稿