2011/11/03

myGtkMenu

OpenBoxからCompizへ移行したのですがOpenBoxのようなRootMenuを使いたかったので調べてみました
シンプルなデスクトップが好きなのでGNOMEを使用せずCompiz単体で使っています

基本構成はこれだけ
x11-wm/compiz-fusion
x11-misc/stalonetray
myGtkMenu

myGtkMenu以外はemergeですんなり入るし特に問題ないと思われます
myGtkMenuはひと手間かかるのでは以下



とりあえずダウンロードしてmake

$ wget http://sites.google.com/site/jvinla/myGtkMenu-1.3.tar.gz
$ mkdir mygtkmenu
$ cd mygtkmenu
$ tar zxvf ../myGtkMenu-1.3.tar.gz
$ make


myGtkMenuというファイル名でバイナリができるのでそのまま叩くと動くことを確認できる
オプションを何も指定しないと同封のTestMenu.txtを読もうとする
何かファイルを指定すればそれを設定ファイルとして読み込む

Compizから実行するにはとりあえずできたバイナリと設定ファイルをわかりやすい場所にコピーする

$ cp myGtkMenu ~/bin
$ cp TestMenu.txt ~/.mygtkmenu.conf


で、CCSMを起動してmyGtkMrnuを呼び出す設定をする
Commands→Commandsを開いて適当なところにコマンドを記述する
Command line 0 に myGtkMenu ~/.mygtkmenu.conf と書いた

次にKey Bindingsを開いてコマンドを書いた番号と同じ番号にショートカットキーを追加する
適当に Shift-Ctrl-Space にした
とりあえず押してみてメニューが表示されるか確認する

最後にデスクトップを右クリックしたときに上記コマンドを呼び出す設定をする
CCSMの初期画面に戻って Viewport Switcher→Desktop-based Viewport Switching を開く
ここの Initiate plugin action にトリガーとなるアクション Button3
Plugin for initiate action に発動したときに使うプラグイン commands
Action name for initiate にプラグインのアクション run_command0_key
をそれぞれ設定すれば作業は終了

あとは設定ファイルを好みに編集するだけ

Compizを単体で使う | Make a nice day

0 件のコメント:

コメントを投稿