2010/05/17

BloggerのURL命名規則

クリボウの Blogger Tips: 投稿のタイトルと URL の関係

なんとなくウェブマスターツールを見ていたらこのブログ内に404のページがあると表示されていました
Bloggerのシステム使ってるんだから404にはならないだろって思ったけど
これは他のページからリンクされてるけどそのページが存在しないって意味らしい
ちなみにそのURLは http://lostman-worlds-end.blogspot.com/2008/03/ipod-touch.html
記事の削除はあんまりしないからどうしてかなぁーと思ったんだけど
多分当時削除して書き直したんだと思う

ずっとこの表示が出続けるのも気持ち悪いので同じURLになるように記事のタイトルを設定して
そのページに関連ページへのリンクを作ればいいかと思ったんだけどそうもいかなかった
理由は冒頭のリンク先に書いてある通り


たとえば、Blogger Status をチェックしよう というタイトルの投稿 blogger-status.html を削除し、次に別の Blogger Status が見られない という記事を投稿しても、再び blogger-status.html という URL にはならずに、blogger-status_05.html のように日付が付加されてしまいます。同様に、重複防止のために付加された日付は、その記事を削除して次の投稿をしても引き継ぐことはできません。削除すると永久欠番のように、どこかに URL データが保存されるようですね。


と言う訳でできませんでした、ずっとこのままで我慢するしかなさそうです
これからは削除する時は気をつけようと思います

最後に一応 http://lostman-worlds-end.blogspot.com/2008/03/ipod-touch.html
関連する記事のリンクを貼っておきます
iPod touch with Wikipedia (1)
iPod touch with Wikipedia (2)
iPod touch with Wikipedia (3)
iPod touch with Wikipedia (4)

0 件のコメント:

コメントを投稿